続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2016.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2016.11



満開の桜@今井町

DSC_0438.jpg
↑青空に向かって咲く桜

今朝、仕事の途中で通りかかった今井町。
公民館の横の緋寒桜が満開になってました。
思わずパシャリ。。。
去年はお花見時期忙しくて、ほとんど桜見に行けなかったから今年は!!と思っていたのに、今年も結局お花見行けそうもありません。
花との出会いも、一期一会ですね。
以前、ブログを始めた時は、毎年色々な花のシーズンに色々なところへお花見に行けるのが日常で、それがずっと続くと思っていたのですが、そんなことないんですよね・・・涙。
▽CommentList

リベラルパーク青山のしだれ梅

DSC_0446.jpg
↑1000本の梅が咲くという園内

ブロ友さんに教えてもらって、三重県の「リベラルパーク青山」へ行ってきました。
今年は、さあ観梅に出かけようと思ったちょうどその頃に、母が倒れて入院し、そのまま往生したので、バタバタの2~3月でした。
そして、ようやく少し落ち着いてきて、もぐらどんもお休みやったので、私の仕事が終わった午後から家族4人で遅い観梅に出かけました。
近所の梅はもう散ってしまっていますが、こちらは今が満開といった様子のしだれ梅w
ちょっと遠かったけど、癒されました♪

◆リベラルパーク青山◆
三重県津市白山町垣内171
059-264-1212
10:00~17:00? ¥500
最寄りは近鉄「東青山駅」ですが、そこからの交通手段がなさそう・・・? 駐車場あり
▽CommentList

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

molde.jpg
◎チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
監督 デヴィッド・コープ
脚本 エリック・アロンソン
原作 キリル・ボンフィリオリ 、 クレイグ・ブラウン
キャスト チャーリー・モルデカイ ジョニー・デップ、ジョージナ オリヴィア・マン、マートランド警部 ユアン・マクレガー
製作 アメリカ 2015年 107分

今日は、お稽古前に映画見てきました。
イギリス・オックスフォードで、ゴヤの幻の名画が何者かに盗まれ、英国諜報機関MI5のマートランド警部(ユアン・マクレガー)は、ちょびヒゲがトレードマークの怪しい美術商チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)にその捜索を依頼する。
彼は不死身の用心棒ジョック(ポール・ベタニー)とともに名画を探すハメになるが、富豪やマフィア、国際テロリスト、果ては別アプローチから名画を探す妻ジョージナ(オリヴィア・マン)をも巻き込んで・・・。
ストーリーは駄作やったけど、くすっと笑えるギャグ映画としては、充分堪能できましたw
まあ、お話もハッピーエンド?やったし、後味悪くないからよかったかな。

今日のお花

n15-02IMG_6908.jpg

◆花材 黒目柳、フリージア
◆花器 尊式

なんだか今日のフリージアは背が高かったわ~。
葉と一緒にそのまま使えないので、仕方なく花を入れたあと、葉で茎をまとめました。
黒目柳は、ちょっと見た目美しくなくてあまり好きではありませんが、影に使ったもののように、たくさん芽のついているのを短く使うと、今芽吹いてきた様子でいい感じに思えますね。

水仙見頃@元興寺

gango15-02IMG_6856.jpg
↑石仏たちの間に咲く水仙

実は、この日、早く出られたら車やし、「般若寺」へ水仙見に行きたいと思っていました。
でも、先にも書いたように遅くなったので断念したのですが、なんと! 元興寺で水仙が見頃に!!
石仏に寄り添うように咲く水仙は、一層可憐でした~w
というわけで、遠くまで行かずとも満足♪
いや~、よかった!! 「元興寺」へ来て正解でした(笑)。

◆元興寺極楽坊◆
奈良市中院町11
0742-23-1376
9:00~17:00  ¥400
近鉄「奈良駅」から徒歩約15分、無料駐車場あり

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






