続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



びわこ箱館山ゆり園

hako12-07zIMG_8538.jpg
↑満開の百合越しに琵琶湖をのぞむ

今日は、夕方までは2人とも時間があるので、もぐらどんと2人で滋賀県の箱館山ゆり園に行って来ました。
ほんまは草津の烏丸半島の蓮に行こうかと思っていたのですが、あんまりいい感じの咲き具合じゃないみたいだったので、今年はパス・・・涙。
ゆりは、去年に続いて2回目の訪問でしたが、めっちゃ満開でキレイだった~w
今は、中咲き百合が満開、遅咲きが咲き始めで一番いい頃なんだそうですよ!
前回は、初めてで勝手がわからず、リフトで上に登ったりご飯食べたりしてるうちに、一番広いほうに行く時間がなくなりガーン!!
今回は、その行けなかった奥の方をゆったり歩いて周りましたw
帰りは、鯖街道を通って朽木方面へ、宝牧場直営店で近江牛の焼肉食べて満足満足♪
鯖ちゃうのんか!!って言われそうですが、私、鯖好きじゃないの・・・苦笑。

◆びわこ箱館山ゆり園◆
滋賀県高島市今津町日置前4201-4
0740-22-2486
※2012年8月18日〔土〕まで開園
入園料&ゴンドラ往復 大人¥1800、こども¥900〔途中のガススタで割引券GET! ¥1000になりましたw〕
JR湖西線「近江今津」下車、箱館山行きバスで約20分、無料駐車場あり
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle 

  • さすプー 
  • URL 
  • at 2012.08.02 21:47 
  • [編集]
 よりりんさん、こんばんは~
箱館山のゆり園、近日中に行く予定です。
とても満開のようで期待を膨らませております。
何より、朽木で「鯖」ではなく「宝牧場」とは知り
ませんでした。今回は、箱館山から伊吹山へと
ドライブをしますので、朽木方面には行けませんが
次回から近くを通過するときはチェックしておきます。

コメントありがとう 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2012.08.03 10:15 
  • [編集]
さすプーさん
いいですね~!!
伊吹山も行きたいです。
去年行った感想で言えば、ゆり園より伊吹山のほうが人が多いというか、駐車場が狭いです。
早朝に伊吹山、その後、昼過ぎに箱館山のほうが、車はとめやすいように感じました。
ゆり園は朝~昼にかけて観光バスが多いですが、昼から若干減るような感じです。
伊吹山は、前回、昼頃降りてきたら、駐車場待ちの車が列を成していました・・・汗。
どうぞ、お気をつけて~!!

こんばんは 

  • kazu 
  • URL 
  • at 2012.08.03 20:00 
  • [編集]
29日行ってきました。
きれいでしたね~
今回は奥の方まで行かれたようで
よかったですね。
ここのゴンドラは結構待ち時間がなく
行けるのでいいですね。

コメントありがとうございます 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2012.08.04 01:30 
  • [編集]
kazuさん
すっかりご無沙汰しているのに、来てくださってありがとうございます。
なかなかPCの前に座っている時間がありません・・・汗。
毎日のように出かけて、PCしていたほんの2~3年前が夢のようです。
この夏もどこへも行けないままと思っていましたが、ゆり園見頃にいけて嬉しかったです♪
ほんとに、ゴンドラのスピードも早く、観光バスがつくと並びますが、すぐに順番もまわってきて、上れば広く開放的で気楽になれますね!

実は昨日 

  • さすプー 
  • URL 
  • at 2012.08.04 10:55 
  • [編集]
 よりりんさん、こんにちは!
さっそく、昨日に伊吹山と箱館山に行ってきました。
当初は湖西道路からの予定でしたが、よりりんさんの
おすすめ通りに先に伊吹山から行きました。
最初に醒ヶ井の梅花藻の花を見ました。ちっちゃな
白い花がたくさん咲いていました。6月には、ホタルも
有名なところがたくさんあるようです。
それから伊吹山に車で上がり、頂上あたりを西まわり
で登って、北側の階段で下りました。ちょうど遭難者が
出てヘリで搬送されていました。
ちょっとまだシモツケソウは早かったみたいで、ピンクの帯
のお花畑にはなっていませんでしたが、蝶ちょや
ウグイスもいました。
 お昼は職場の先輩(×お局方)と一緒でしたので、
近江牛が食べたいとのお達しで、長浜の毛利志満に
行きました。昼間からワイン片手に愉快に楽しんで
いるのを尻目に、私は近くの親子丼の名店の「鳥喜多」
に立ち寄りました。
 その後、箱館山に寄りました。同じく割引券を使い
上でユリアイスバーや、ユリソフトを食べながら見学
しました。琵琶湖を眺める丘や、森になっているユリ
園がよかったです。
そして、帰りに鯖街道に出ましたので、宝牧場に
立ち寄ることができました。牛乳を飲んで、先輩方は
お土産に精肉店で買い込んでおられました。
そのまま南下しましたので、京都北白川のラーメンの
激戦区の一乗寺の「極鶏」でラーメンを食べて帰り
ました。天気はよく、ユリも萎れないようによく水を
やって管理しているようでした。
マキノに行くときは高島の「西友」という、うなぎ屋さん
に立ち寄ります。駐車場はどちらも平日だったことも
あり空き空きでした。ただ、ドライブウェイでバスが
道を塞いで、排気ガスが充満し、少し気分が悪く
なりました。

NoTitle 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2012.08.05 01:51 
  • [編集]
さすプーさん
早速の報告ありがとうございます。
私も、醒ヶ井へ行こうと別日に思ったのですが、子どもらが、行きたいというので、彼らの都合に合わせてお盆過ぎに訪ねることになりました。
長浜の毛利志満は、3月盆梅展のときに行きましたが、お店の感じもよくて、お肉もおいしいですよね~! でも、鳥喜多もいいですね!!
宝牧場にも早速いかれたんですねw
牛乳もですが、こちらのソフトクリームもミルク濃厚でおいしかったです♪
ゆりソフトも食べたし、アイス三昧でした(爆)。
お土産買われるなら、書いておいたらよかったんですが、こちらのローストビーフがすごくおいしかったんですよね~ごめんなさい。
鯖街道そのまま京都インやったんですね・・・。
それにしても、めいっぱい楽しまれましたね~笑。
ところで、運転は、さすプー さんお一人で? お疲れ様でした。。。
まあ、私もお局年齢なので、そちらの先輩方のように、連れて行ってもらうだけがいいわ~爆。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






