続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



佛隆寺の彼岸花

butu12-09zIMG_9173.jpg
↑千年桜と彼岸花

今日は、所用ついで?に「佛隆寺」へ足を伸ばしました。
9時半ごろに到着した境内は、人もパラパラ・・・めずらしく空いています。
彼岸花は、現在3~5分咲きといったところで、まだ石段に沿って赤い線が続くというほどではありませんでしたが、色あせなく咲き出した美しい彼岸花を見ることが出来ました。
例年より約1週間ほど花は遅いようです。
あわせて、最近は野生の鹿の被害で彼岸花が減少しているとか・・・。
球根は毒性があるのを知っているのか食べないそうですが、葉や茎、新芽などは出てくると食べられてしまうそうです(涙)。
同じく、野生の猪に山百合の球根も掘り返されて食べられ、以前は彼岸花同様一面に咲いていたそうですが、現在はなくなってしまったのですって!
ちなみに、今日は近鉄ハイキングの日だったようで、帰りは道に広がったハイカーや臨時バスにヒーヒー思いながら車を運転するハメに・・・汗。
あと1時間遅かったら、あの静かな風景は楽しめなかったと思えば、まあよかったんですけどね。。。

◆佛隆寺(ぶつりゅうじ)◆
奈良県宇陀市榛原区赤埴
管理協力金〔入山料〕 ¥100以上? ←払いましょう!!
境内拝観 ¥100
近鉄「榛原駅」から奈良交通バス「高井」下車徒歩約30分、駐車場ありますが狭いです
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






