続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

佛隆寺の千年桜

↑満開の千年桜

昨日昼から、もぐらどんとのぶりんと3人で「佛隆寺」へ行きました。
千年桜が満開で見事!!
ただ、残念なことに曇り空で・・・ヽ(;▽;)ノ
それにしても、人も車も多かった!!
時間的なものもあるかもしれないけど、今まで行った中で最高の人出だった気がする。

◆佛隆寺(ぶつりゅうじ)◆
奈良県宇陀市榛原区赤埴
管理協力金〔入山料〕 ←払いましょう!!
境内拝観 ¥100
近鉄「榛原駅」から奈良交通バス「高井」下車徒歩約30分、駐車場ありますが狭いです

Comment[この記事へのコメント:]

見事ですね

• Hamachidori
  • at 2013.04.11 00:30
  • [編集]
見事な咲きっぷりですね。ただこの角度から撮影しているということは、石段はすごい人だったのですね。
以前又兵衛桜を見た帰りに寄ったらまだ蕾で、翌週は雨。いつかきっと・・・と、思ってましたが、都合がつかずに何年も行ってません。今度の日曜まで咲いていてくれるといいのですが・・・。多武峰も捨てがたいし、う~ん・・・。

NoTitle

• じいぼう
  • at 2013.04.11 07:19
  • [編集]
7日の日曜日は嵐の予報で空いてました、車もすんなり行け駐車も苦労なし2台収まりました、狭い駐車場の横の土手でメンバーが土筆取りに没頭桜はチラっと見ただけや と言っていました。たぁぁくさん採っていましたよ。

• at 2013.04.12 03:29
Hamachidori さん
そうですね、石段も人が多かったですが、その下の周りの方が多かったかな?
でも、お寺は空いてました(苦笑)。
日曜日、まだなんとかもつかな? とも思いますが、昨日からの雨でちってる可能性も?!
見られるといいですね!!

じいぼうさん
ははは、そうでしたか。
確かに、つくしがいっぱい出ていました!!
私も、摘んで帰ろうかと思いましたが、誰も好きじゃないからやめました。

千年桜

• スターアニス
  • at 2013.04.12 17:05
  • [編集]
ご無沙汰しております。
私は8日に行きましたが・・・結構、一杯来てましたよ。
この千年桜を上から見下ろす撮影ポイントがあるのですよ。室生寺へ抜ける道なのですが・・・。

また、ここまで来られれば・・・有名な(一部ですが)諸木野の牛繋ぎの桜を見られればと思います。(この道も佛隆寺の駐車場からさらに上の道を右に登り、山の中を通って行けますよ。)
来年は是非・・・。

• at 2013.04.13 00:15
スターアニスさん
室生寺へ抜ける道って、通行止めになってませんでしたっけ?
私の気のせいでしょうか・・・最近、入口に綱がはってあるような気がするのですが・・・。
なんにせよ、素晴らしい桜ですねw

京都の桜

• さすプー
  • at 2013.04.14 06:08
  • [編集]
 よりりんさん、おはようございます!昨日のことになりますが、京都に桜見に行ってきました。
 三条駅から出発し、出町柳で「ふたば」の豆餅を買って、鴨川沿いを北上し、終わりかけの半木の道へ。
今年の催し物は今週実施で、散り桜の中、出店がたくさんありました。
 そのまま上賀茂神社に行って、神馬堂のやきもちを買って、満開の斎王桜を見ました。
結婚式、2組ありました。その後、少し南下して、今宮神社に行って、あぶり餅を食べ、
そこから鷹峯に行って、創業210年の松野醤油で柚子ポン酢を買い込み、そのまま
原谷苑へ。原谷苑の紅枝垂れ桜は満開で昼過ぎとあって、かなりの人出でした。
 原谷苑の後、仁和寺に寄ると、御室桜は満開より少し散り始めてましたが、ミツバツツジがきれいでした。
ここも人出が多かったです。それから妙心寺を通過し(退蔵院も満開のよう)、平野神社に寄り、然花抄院で
生かすてら、ムレスナティーで茶葉を買い込み、錦市場で買い物をして、IRORIカフェで抹茶パフェを食べて
大丸でとようけ豆腐を買って帰りました。
お昼に行こうとしていた龍門衣笠店が臨時休業中だったのがショックでした。
隣のわらの湯豆腐でもよかったのですが。 滋賀県海津大崎の桜や、吉野の桜も満開のようですが、
風邪がよくなってないので、行くのは断念しようと思っています。
 昨日は、珍しく単独ではなく自転車仲間とともに巡りました。地震のせいでJRが止まってしまい、1時間
遅れで開始し、お昼がうまく食べられず、お餅ばかりになってしまいました。
 佛隆寺から室生寺に抜ける林道は、先週通過しました。通行止ではなかったですよ。
なかなか高度感のある道ですね。佛隆寺、満開だと千年桜、綺麗なんでしょうね。
 例年だと、新家長福寺や造幣局の通り抜けで桜見は終了となります。
平安神宮の神苑と半木の道の満開時に桜見に行けなかったのが心残りです。桜散らしの嵐のせいだと思います。週末と週末の間で散ってしまいました。それでは報告までに。いつも春と秋だけですが。

• at 2013.04.15 04:16
さすプーさん
相変わらず精力的!!
地震、びっくりしましたね。
ほとんどの電車が止まる中、近鉄は普通に動いていました・・・(*゚▽゚*)
もぐらどんもさとりんも、通常通り通勤、通学していきました。
阪神大震災のときも、近鉄は動いてて、私も出勤したのを思い出しました。
この日は、おいしいお餅いっぱい食べられたんですね!! うらやましい!!
神馬堂の焼き餅・・・長らく食べていません(´;ω;`)
今日というか昨日になりましたが、広陵町へいってました。
残念ながら、新家長福寺に寄る時間がありませんでしたが、街路樹に植えられた八重桜はどれも満開でした。
なので、お寺ももう見頃なんじゃないかな?と思いますよ。

混雑の理由

• さすプー
  • at 2013.04.15 19:37
  • [編集]
 よりりんさん、こんばんは~ 明日から造幣局の桜の通り抜けも開始ですね。
地震の影響、近鉄はほとんどなく、集合場所だった三条大橋に集合時間の30分前に
到着してたので結局遅延もあわせて1時間半待っていました。
 今宮神社では、やすらい祭りの準備をしていました。
また鷹峯では、常照寺の吉野太夫の太夫道中で見物客がたくさん来ていて何事かと!?
思ってしまいました。
新家長福寺へは、朝駆けして見に行って、馬見丘公園のカフェで、パンケーキなど食べて
みたいと思っています。
 伊勢丹で、東北展がやっていまして、わんこそば食べ放題や盛岡冷麺の店があり、
寄れませんでしたが行ってみたかったです。
 それと滋賀県北部の海津大崎、カヤックをしに行こうと思ってたのですが、風邪で
断念しました。でもカヤック仲間は満開の桜の下、漕ぎに繰り出してたようで、少し
羨ましかったです。まだ今年初漕ぎさえしてない状況です。
 それと写真の整理にでもと思い、タブレットを注文しました。旧型のですが、出先で
写真が確認できたりできるのがいいと思っています。
 桜の次は、ツツジに藤ですよね。

佛隆寺をパスして京都へ

• Hamachidori
  • at 2013.04.16 00:18
  • [編集]
よりりんさん、お返事ありがとうございます。
結局、佛隆寺・多武峰はピークを過ぎたと判断して、京都今出川通沿いでサクラのハシゴしてきました。
私の地元(三重)で午前中神事に出る必要があり、午後半日だけの強行軍でしたが、行って正解でした。
蹴鞠が行われた後の白峯神宮の鬱金はほぼ満開でした。
雨宝院の御衣黄は7分咲き、観音桜・歓喜桜・枝垂桜は散りかけ・松月は満開で、桜以外ではシャクナゲがもう咲き始めていました。
千本ゑんま堂の普賢象と琴平は満開で、ココが一番見頃だったように思います。
平野神社の桜はほとんどが終わりかけで、鬱金(御衣黄っぽい)・須磨浦普賢象は5分咲き、おけさ・平野虎の尾・平野妹背・一葉(メシベが葉になってないけど・・・)が満開だったくらいでした。
どこでも皆さん「こんな早いのは初めて」とおっしゃってました。

• at 2013.04.16 01:22
さすプーさん
随分待つことになって・・・大変でしたね。
私も、新家長福寺とパンケーキを狙っているのですが、どうも行けないまま今シーズン終わるような気がします。
今年の春は、時間があるはずだったのですが、予定が全部春にずれ込んで、てんやわんやです。
庭先のツツジも咲き出して、全てが早い今年ですね。

Hamachidori さん
そうですか、京都へ行かれたんですね。
そのほうがよかったと思います。
それにしても、八重桜が早い!!
造幣局の通り抜けが始まりますが、もうあらかた見頃過ぎじゃないかと思いますね~。
ホントは、今日(月曜日)の朝行こうと思ったら、明日(火曜日)からだとわかってがっかりでした。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。