続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



奈良八重桜

narayae13-04zIMG_1916.jpg
↑奈良八重桜

「いにしへの 奈良の都の八重桜 けふ九重に匂ひぬるかな」
と、伊勢大輔が詠んだ歌でも有名な奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)・・・奈良県の県花です。
かなりの遅咲きで全ての桜、八重桜が終わったあとで咲き出す小さな花ですが、花弁がとても多く、書物によって35枚前後とも、 22~79枚とも言われています。
例年だとこの時期まだ蕾のことが多いのですが、今年はこの桜も咲くのが早い!!
「萬葉植物園」を出て、新公会堂方面へ向かうと、すでに満開でした♪
是非、GWのお出かけで奈良八重桜を探してみてくださいね。
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

奈良八重桜も早い 

  • Hamachidori 
  • URL 
  • at 2013.05.04 22:18 
  • [編集]
私も、以前から撮りたかった奈良の八重桜目当てで、28日奈良にいました。
かなり花が咲き進んで、県庁周辺や大仏殿西から北はかなり散り始めてました。法華堂前や若草山の下、興福寺北側はまあまあ見頃でしたね。いずれにせよ、低い枝は鹿に食べられるので枝がないのが難です。私のマクロ撮影では、背伸びして腕も伸ばして偶然ピントが合うのが時々撮れましたw

コメントありがとう 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2013.05.05 01:40 
  • [編集]
Hamachidori さん
同じような思いですね・・・笑。
こんなに満開な奈良八重桜は、実は今回初めてでした。
奈良公園一帯にはわりとたくさん植わっていますが、それ以外では、あんまり見ないんですよね~涙。
おっしゃるように、枝・・・結構高いですよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






