続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



図書館戦争

tosho13-05z.jpg
◎映画「図書館戦争」
監督 佐藤信介
脚本 野木亜紀子
原作 有川浩
音楽 高見優
キャスト 岡田准一、榮倉奈々 他
製作 2013年 日本 東宝 128分 公式サイトはこちら

有川浩の同名小説「図書館戦争」の実写版。
ファーストデイ、実は、コナンを見に行こうと思ったのだけど、思ってサイトを見れば午前上映8時から~?!
そんなん無理ってことで、無難な9時半スタートの「図書館戦争」見てきました。
まあ、ストーリーは小説の抜粋と再構築、新キャラは石坂浩二演じる司令なんだけど、作者の有川さんが、本来小説で書いた稲嶺司令は故児玉清氏以外はNO! だったかららしい。
そういえば、生前の児玉さんとの対談でもそのようにおっしゃってたな。
まあ、まずまずよく出来ていたような気もするけど、やっぱり小説読むほうが個人的には好きかな。
主人公の2人は読者投票で1位になっただけあって、よくあってたと思う。
ただ、小説の憲法・法律改正の怖さとか、言論の自由ってところの主題がなくなって、ただのアクション映画になってる気がするのが残念。
それにしても、有川浩の作品なら売れるやろっていう考えの安易な映画やドラマが多すぎるやろ・・・汗。
彼女の作品全部映像化したらおわるんかいな?!
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

春日大社界隈 

  • さすプー 
  • URL 
  • at 2013.05.03 19:30 
  • [編集]
 よりりんさん、こんばんは~
GWも後半になりましたね。前半は、有馬温泉に
泊まって、高砂市の低山の山歩き、竹田城跡
と大歳神社の千年桜とヤマサ蒲鉾の芝桜を見に
行ってきました。
暦通りですが、合間の三日間は飲み会が続き
ましたので、今日は午前中ゆっくりしていました。
午後から、今日が最後の盆栽展に行き、それから
万葉植物園に行って、春日大社の砂ずりの藤を
見て、空気ケーキに寄って帰ってきました。
万葉植物園の藤はまだ早かったようで5分程度
でしょうか。
 明日は、滋賀の彦根方面か、新たにつながった
にそと(京都縦貫道)を使って長岡京市のツツジや
牡丹を見に行こうと考えています。
蹴上のツツジも今が開園中と思います。
GWはどこも混雑しますので、できるだけ近場で
日帰りで行けるところばかりを選択しています。

コメントありがとう 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2013.05.04 20:03 
  • [編集]
さすプーさん
奈良散策満喫されたようですね。
私も、あすだけは、家族みんなフリーなので、どこかへ行こうと思っているのですが、なかなか行き先が決まりません・・・涙。
滋賀県方面か京都方面・・・私たちも同じようなことを思っているのですが、どうしようかな~?!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






