続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

と市

↑味玉ちゃーしゅー麺

急にラーメンが食べたくなり、いきなり晩御飯はラーメン屋へ行くことに決定!
一番近いのは、「彩華」なんだけど、なんか違うのが食べたい! でも、美味しいのがいい!!
ということで、以前から気になっていた「と市」へ初訪問。
夜7時・・・並んでる(涙)。
半時間以上は待った、普段なら帰ってた、けどなんとなく・・・。
店内はカウンターのみだけど、意外とキレイ。
ちょっと小さめな丼に、所狭しと肉厚なチャーシューが!!
これが、分厚いのにやわらかくてうっま~い!! 味玉も中がとろっとええ感じw
トッピングの水菜と玉ねぎも食感面白くてええ仕事してました。
面は若干太めで、魚介系が前面に出ただしが濃い感じなのに後味軽くおいしかった♪
ちなみに、すんごい待ったんやけど、察するに、行った時にちょうど入った4人組が居座ってたせいかも・・・?!
その人らが出たら急に回転よくなったし、私らの注文もすぐ出てきたし・・・待った甲斐あったおいしさでした。

◆と市◆
奈良県橿原市十市町1213 オートバックス駐車場内
昼11:00~14:30 夜18:00~21:00(日・月・金のみ) 水曜定休
近鉄「新ノ口駅」から徒歩約10分、駐車場オートバックス兼用

Comment[この記事へのコメント:]

わたしも行きたいー

• snowwhite
  • at 2013.05.06 07:06
  • [編集]
と狙っているのですがいつみても並んでいますよね・・・と二の足を踏み中。
でも、是非、近々、訪問するぞ!と気合をいれました。
ありがとー

ラーメン

• さすプー
  • at 2013.05.06 09:51
  • [編集]
 よりりんさん、おはようございます!
家族日帰り旅行、よいところに行くことが
できましたか?
 と市は2月に一度行ったことがあります。
30分以上並んで食べました。玉ねぎの刻み
などが、とても美味しかったです。
橿原神宮前に、豚骨ラーメンの店が2店
ほどできているようです。駅横の店はこの
前立ち寄りました。
奈良市のNOROMAというラーメン店も
なかなかいけてます。
 3日前、結局長岡京市のツツジが既に
終わっているようなので、結局蹴上の
浄水場に行ってきました。
 牡丹も今の時期、満開ですので、長谷寺
あたりはよさそうです。
基本、桜ハンターなので、これからの時期の
花々は眼中にないのですが、とりあえず
葛城山の山ツツジとお房観音の薔薇は、
毎年行っています。
夏は登山で、高原植物のハクサンイチゲや
ニッコウキスギなどをよく見かけますね。
GW後半、天気が良すぎて紫外線がMAX
です。

コメントありがとう

• よりりん
  • at 2013.05.06 18:12
snowwhite さん
私は、結構おいしいと思いましたが、もぐらどんはまあまあとのこと。
胡椒や一味を足したら美味しくなったって言ってました。
多分、魚介系のスープが口に合うかどうかってところじゃないかな?
白ご飯をスープに入れたらおいしいやろうな~って思いましたが、案外お腹が膨れてご飯食べるのは無理でした・・・爆。

さすプーさん
さすが! 食べたことがもうあるんですね!!
前半UPしましたが、昨日は、東近江の旅でした。
いつも滋賀県は京奈和~どんぐり街道~京滋バイパス~名神なのですが、今回は、阪奈道路で行ってきました。
これが案外速くて、高速代もいらんしよかったです♪
今回、初めて行った日野町ですが、石楠花渓谷や、天然記念物の屏風岩も近くにあり、蒲生氏郷以来の城下町ってことで町並み保存もされてたりして、なかなか見所の多いところのようでした。
機会があれば、是非行ってみてくださいね。
とにかく、満開の藤が見てみたいわ~!!

近江

• さすプー
  • at 2013.05.06 23:20
  • [編集]
 よりりんさん、こんばんは~
昨日はうだうだして、結局自宅に篭ってましたので、今日は連休最後の日ですしということでゆっくりめで
出かけました。
 カヤックをするのが目的でしたので、強風でも漕げるようなところ、布目ダム・・・高山ダムか、近江八幡
市の水郷・・・と考えて、結局水郷を選びました。
 とりあえず、彦根の街並みを散策しようと思ってましたので、まず竜王を越えて、高速で彦根に到着すると
お昼前。こりゃ近江牛!いっとかなあかんと思い、千成亭で一番安い、すき焼きランチセットを注文しました。 その後、クラブハリエのジェブリタン?なパン屋に直行し、好きなパンを数個買い、店頭の移動販売車で
ホットドッグを買って(アイスパンなるものもありました。)その場で食べました。
 そして、ひこにゃんを見つつ、彦根城跡を歩いてまわりました。よかったのは、浜離宮でしょうか。
かなり荒れていますが、庭園が特別公開になっており見学してきました。
 見学後、近江八幡市に移動し、2時間ほど濁って茶色になっている水郷でカヤックを漕ぎました。
撤収後、かね吉や西川で近江牛コロッケを食べ歩き、竜王アウトレットに寄ってから帰りました。
 おっしゃっている日野町へは、奈良から信楽経由でときどき行きます。
鎌掛には、蒲生家の城跡があり、日野中野城(ダムでほとんど水没)とともにまわったことがあります。
ここで(日野町で)近江牛を食べるなら「レストラン岡崎」です。バームクーヘン豚なるものも売って
います。日野町は、案外、西名阪から近いと思います。甲賀の街並みがあり、ブルーメの丘と「もくもく
ファーム」の間ぐらいでしょか。日野町へは、紅葉の時期に湖東三山や永源寺に行くときに通過します。
 予定では、時間があれば、大峰山の奥駆道や、にそと(京都縦貫道)を使って天橋立、丹後半島方面に
行ったりしてみたいです。それと淡路島の生しらすが解禁になったので、花さじきや、明石海峡公園に
花見ついでに行ってみたいところです。

コメントありがとう

• よりりん
  • at 2013.05.09 01:58
さすプーさん
そうですか、滋賀にはよく行かれていましたものね。
ジュブリルタンは、私も大好き!!
千成亭の広告はすごくおいしそうで、一度食べてみたいものです。
私たちは、この日は、万葉というお店で近江牛の焼肉を頂きましたが、予想以上においしくてラッキーでしたw
フリーペーパーのサービスで、コロッケももらって、そちらもおいしかったわ~♪
淡路島にも一度行きたいと思いつつ、全然機会がありません(涙)。
この日も、実は当初淡路島へ行く予定でしたが、時間がかかるとの友人からのアドバイスで諦めました。
花さじき・・・行きたいわ~!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。