続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



鎌掛の藤の寺

shohoji13-05zIMG_1971.jpg
↑まだ咲き始めだった藤の花

昨日のこどもの日、この連休で唯一家族全員がフリーでした。
この時期、牡丹や藤がどこも見頃で、いきたいところは色々あるんだけど、行ったことないところへ行きたいのよ!
そして、人で混み混みはイヤなのよ!
後は、もぐらどんの「肉食べたい!」との要望で、東近江ドライブへスタート!!
のぶりんは、「クラブハリエ」のペイストリーブッフェに行きたいと行ったのですが、前日のテレビ番組で、クラブハリエのバームクーヘン放映されてたし、混むだろうからやめときました(苦笑)。
まずは、樹齢320年という藤で有名な「鎌掛(かいがけ)の藤の寺」。
臨済宗妙心寺派の「正法寺」で、ご本尊の十一面観音は33年に一度だけ御開帳されるんだそうです。
ところが、我が家の近くの藤はどこも見頃なので、ここも!と思ったのですが、若干滋賀県の方が寒いんだろうか? 残念ながらまだ咲き始めでした(涙)。
満開になれば、房の長さはゆうに1メートルは超えるそうで、蕾を眺めててもきっと見事だろうな~って思いました。
見頃は、10日~15日前後だそうなので、都合の合う方は是非!!

◆正法寺◆
滋賀県蒲生郡日野町鎌掛2145
0748-52-4422
保全協力金¥200(小学生以下無料)
近江鉄道「日野駅」からバスで25分、無料駐車場あり
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






