続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



葵祭

aoi13-05zIMG_2158.jpg
↑斎王代

20年ぶりくらいで「葵祭」を見に行ってきました。
のぶりんのお目当てはゴッホ展、私のお目当ては「葵祭」・・・(笑)。
市美からテクテク丸太町通を歩いて寺町筋までいって行列を眺めましたw
太古の昔から続くお祭りっていうのはビミョーですが、それでも奈良時代にはその原型があり、平安時代には祭りと言えば「葵祭」のこと、かの『源氏物語』にも登場し、車争いの場面は有名ですよね。
ちなみに、「賀茂(鴨)祭」が本来の名前でしょうが、行列の人々が双葉葵の葉を身につけていることから現在は「葵祭」と呼ばれるのは通例となっています。
今年の第58代斎王代は長瀬摩衣子さんは、合成樹脂製品製造販売会社「キョーラク」の社長令嬢で聖心女子大生。
ちなみに、その斎王代は、毎年誰が選ばれるのか注目の的ですが、別に公募じゃなくて、京都の著名人のお嬢さんが選ばれてご両親を通じて打診されるのが通例みたいですね。
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






