続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

久米寺のあじさい

↑多宝塔とあじさい

今日は、出たついでに「久米寺」へあじさいを見に寄りました。
今年は空梅雨でまとまった雨が降りませんね。農家の被害は甚大だとか・・・汗。
それでも、今日からはしばらく雨との予報でしたが、結局今日も雨は降りませんでした。
とはいえ、紫陽花を眺めると、それなりに梅雨気分w
本当は、明日、そちらの方面へ行くので、「矢田寺」の紫陽花をみたいなと思っていたのですが、時間の都合がつかず、急遽チカバの「久米寺」へ行ったというのが実情。
余談ですが、今日は車で走っているとガソリンがなくなって、チッカチッカ・・・めっちゃ焦ってガソリンスタンドに寄ったのですが、ガソリン高いねぇ~!!
それなのに、明日の西ノ京行き、夕方の奈良行き、更には次の天理のお参りで、すぐにまたスッカラカンになるのよね・・・(;>_<;)
都会では、億ションが即売の売れ行きの好景気らしいけど、こっちはアベノミクスの恩恵なんて全然ないわ・・・トホホ。

◆久米寺◆
奈良県橿原市久米町502
0744-27-2470
境内散策自由(紫陽花園 9:00~17:00 ¥400・紫陽花柄手ぬぐい付)
近鉄橿原神宮前駅から徒歩5分
境内西側に無料駐車場アリ

Comment[この記事へのコメント:]

NoTitle

• happykota
  • at 2013.06.19 22:19
こんばんわ

ご無沙汰しています。
今日は久しぶりにまとまった雨になりましたね。
わが家のアジサイもそうでしたが、ひと雨もふた雨も欲しいところでした。
ただ台風も近付いていますので、記録的ながつくような
大雨にならなければいいんですが・・・。
久米寺のアジサイも久しぶりに訪ねてみたいですね。

コメントありがとう

• よりりん
  • at 2013.06.20 10:21
happykotaさん
こちらこそ、ながのご無沙汰で・・・汗。
昨日、矢田寺へ寄る計画は、無残にも崩れましたヽ(;▽;)ノ
昨日、話していたのですが、雨が降らないと降って欲しいと思い、雨が降るといつ晴れるかなと思い、人間とは勝手なものですよね。
でも、今、我が家の庭だけでなく、ちょっとよそまで水を運んで、水遣りに通っているので、雨が降れば行く必要がなく、ありがたいですw

雨模様

• さすプー
  • at 2013.06.20 19:35
  • [編集]
 よりりんさん、こんばんは~
雨不足も困りますが、激しく降ると通勤やら億劫になります。
 さて、舞洲のゆり園を拝見しました。私は自転車で行くので、バス待ちやら駐車場代
は発生しませんが、今回は行くのはやめておこうと思います。
 先週ですが、午前中本町にバーゲンセールに行ってお気に入りの華味鳥で昼食を取り
日本橋で姪の誕生日プレゼントを買った後自宅に戻り、昼から滋賀県の米原市の
ゲンジボタルを見に行きました。日が暮れるのが8時前ですので、途中、東近江市の
クラブハリエに立ち寄り、豊郷小学校の校舎群を見学した後、彦根・長浜と行って、長浜
で近江牛の店で食事をして、やっとホタルを見に行きました。山東町の天野川、本郷、
三島池の3つを自転車でまわって、天然記念物のゲンジボタルを観賞しました。
ちょうど歩きやすいように、提灯が掲げてありました。帰りは夜12時近くになりましたが
今年は5か所、ホタル見ができました。
 これからですが、とりあえず、十津川村の温泉が30日まで無料開放しています。
行ってみたいです。この時期は、いつも大峰山の八経ヶ岳のオオヤマレンゲを見に行って
いました。昨年は、伊吹山、箱館山のユリ、梅ヵ藻にも行きました。

お返事遅くなりごめんなさい

• よりりん
  • at 2013.06.24 00:32
さすプーさん
ゆり園、どうしようかと思いましたが、まあ話のタネに行ってみました。
来年以降も続くようなら、行かれてみたらどうかと思いますが、今年はまあいいんじゃないかな・・・。
すごい! 午後から米原ですか?! そんな気力無いわ~(^_^;)
オオヤマレンゲもいいですねw
私も、一昨年は、伊吹山に箱館山、行きましたが、今年は子どもも忙しく時間が合わなさそうなので、どこもいかないまま夏が終わっていきそうです(;>_<;)
梅花藻くらいは行きたいな。。。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。