続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



西ノ京・蓮ロード@唐招提寺

toshodai13-07zIMG_2670.jpg
↑見頃の蓮

続いて、昨日訪れたのが「唐招提寺」
こちらには、唐招提寺蓮や唐招提寺青蓮など固有のものがあるのですが、残念ながら今回は咲いていませんでした。
本坊前の蓮鉢も、ほとんどが蓮台で、ようよう2輪咲いていたといった感じ。
ガッカリして境内を回っていると、見たことない開山堂が公開されていて、お身代わりの鑑真和上像を拝見することができました。
よく教科書なんかに登場するあの像の言ってみればレプリカですね・・・。
今年、鑑真和上の1250年御諱を迎えるにあたり新しく修復と作製がなされたようです。
「へ~」と思いつつ歩いていると、最後お茶所の横できれいに咲いている蓮を発見!!
いや・・・よかったw

◆唐招提寺◆
奈良市五条町13-46
0742-33-7900
8:30~17:00(受付16:30) ¥600
近鉄「西ノ京駅」下車徒歩10分、有料駐車場(¥500)アリ
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






