続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



卯之葉神事@住吉大社

sumiyoshi14-05IMG_3300.jpg
↑打毬楽(たぎゅうらく)

「卯之葉神事」のお目当ては、またしても奉納舞楽です。
今日はもぐらどんは大太鼓・・・ハッキリって太鼓がでかすぎて全然見えませんでした(涙)。
で、友人の舞っていた「打毬楽」・・・これは面白かったですw
ホッケーのスティックみたいな毬杖(ぎっちょう)を手に中央においた毬を打つように舞います。
ちなみに、先日の「四天王寺」の石舞台、今日の「住吉大社」の石舞台に「厳島神社」の舞台を合わせて、日本三大舞台なのだそうです。
いずれも重要文化財で、こちらは、写真奥に見える南門、楽所も合わせて重文らしい・・・。

◆卯之葉神事◆
毎年5月最初の卯之日
13:00~ 神事、14:00~ 奉納舞楽
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

週末は 

  • さすプー 
  • URL 
  • at 2014.05.15 23:40 
  • [編集]
 よりりんさん、こんばんは~
今週は、葛城山の山ツツジが満開です。
既に見頃を迎えており、私は先週、姫餅
を買いに朝9時前に行って並んで、よもぎ
大福とよもぎ餅をゲットしました。
 葛城山とお房観音と、毎年見に行って
いますので、今週も土曜か日曜に行って
みたいと思っています。
 よりりんさんも是非行ってみてください。

コメントありがとう 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2014.05.18 01:38 
  • [編集]
さすプーさん
今朝の新聞のTOPにも、真っ赤な葛城山の写真が出ていましたね。
いいな~と思いつつ、残念ながら行く日がありません・・・トホホ
この週末は、晴れ予報なのに、両日とも予定があり、遠出する時間が(´;ω;`)
おふさ観音は近いので、来週の平日どこかで、ちょろっと行ってくるつもりですw
さすプーさんは、素晴らしい葛城山を楽しんできてくださいね!!

山つつじ 

  • さすプー 
  • URL 
  • at 2014.05.18 20:08 
  • [編集]
 さっそく葛城山に行ってきました。
土曜日が仕事で、終わったのが深夜2時半
でしたので、帰って軽く夕飯食べてすぐに
寝て、起きると8時過ぎ。いつもなら朝5時
起きで行くのですが、出遅れてしまいました。
 なので、自転車ではなくてバイクで行くこと
になり、今回も水越峠から登ることにしま
した。ロープウェイへの道はかなり混雑して
いましたが、水越峠はそれほどでもなく、
また登山道でもつつじが見られますので
楽しみながら登ることができます。
今回も45分ぐらいで到着し、一面の山つつじ
とつつじのトンネルなどを散策しました。
一部見頃を過ぎたものもありましたが、真っ赤で絶景でした。
 登山前に梅本豆腐店に寄ったら定休日
でした。次回ゲットしようと思います。
ついでに、ラッテ高松に寄って、ソフトクリームをいただきました。
その後、當麻町で中将餅をお土産に買って
小房観音のバラ園に立ち寄ってから帰り
ました。天気が良過ぎて、日差しが痛かった
です。

コメントありがとう 

  • よりりん 
  • URL 
  • at 2014.05.19 23:57 
  • [編集]
さすプーさん
中継?ありがとうございますw
新聞に掲載されただけあって、週末はすごい混みようだったことでしょうね。
ロープウェイなら7時台に到着しないと、きっと待ち時間すごいことになってそうです。
明日からお天気下り坂とのこと、きっと今日までが見頃だったのじゃないでしょうか?
私は、まだおふさ観音に行けておらず・・・今日は中之島と靱公園でバラを見てきました。
梅本とうふ店は、日曜と月曜が定休です。
また、次回行ってみてください!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






