続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09



真如堂の紅葉

shin11-12zIMG_2132.jpg
↑三重塔と紅葉

今日は、京都へ行って来ました。
メインは次にご紹介する講座だったのですが、せっかくなので早く家を出て、「真如堂」と「金戒光明寺」へ寄り道。
他にも色々行きたいところはあったのですが、講座に間に合うように行けて、拝観開始時間が早いところということでこちらへ。
「真如堂」へ到着したのは8時40分くらいだったと思うのですが、すでに境内は団体さんが何組も・・・汗。
去るころには、すごい人になってました。
紅葉シーズン、日祝日に京都へ行くことなんてないので、あっちもこっちもすごい人で、ちょっとビックリ・・・混み具合をなめていた?!
しかし、いつからこんなに混むようになったんかな~?!
その後、講座で合流した友人とも、同じ京都の大学だったので、「私ら学生の頃、秋でもこんなに混んでなかったよね?」と顔を見合わせていました(苦笑)。
さて、紅葉の様子ですが、「真如堂」は境内表はピーク~散り、裏は色づき始め~五、七分といった感じでした。
「金戒光明寺」は、紅葉はピークでしたが、三門が修復中なので、ちょっと景観がイマイチでしたね。

◆真正極楽寺(真如堂)◆
京都市左京区浄土寺真如町82
075-771-0915
9:00~16:00 書院等内部拝観は¥500
市バス「真如堂前」下車徒歩8分
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






