続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



百済寺@湖東三山(11/20)

hyaku14-11IMG_5851.jpg
↑裏山より本坊・喜見院を望む

湖東三山最後は、一番南に位置する「百済寺」で、聖徳太子の発願で、百済人のために創建されたと伝わる近江最古の古刹のひとつ。
のちに天台宗となり、天台別院として鎌倉・室町時代まで隆盛を誇ったそうですが、やはり信長の焼き討ちにより大打撃を受けたようです。
安土城の石垣は、こちらのお寺の石垣を曳いていったものなんだそうですよ。
そして、こちらが一番紅葉の進行が遅く、参道は緑一色でした。
「湖東三山」それぞれに美しい古刹でしたが、どこも公共交通機関で行くにはかなり時間がかかり不便です。
駐車場はかなり大きいし、どこも無料なので、出来ればマイカーがオススメですね。

◆釈迦山 百済寺〔ひゃくさいじ〕◆
滋賀県東近江市百済寺町323
0749-46-1036
8:00~17:00 ¥500
近江鉄道本線八日市駅からタクシーで12分、無料駐車場あり
関連記事

Comment[この記事へのコメント:]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント:投稿不可です。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






