続・関西おいしいもの♪

「関西おいしいもの♪」の続編です。 覚書程度の日々の出来事。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



吹雪の水仙の丘

chihaya15-01IMG_6837.jpg
↑みるみる雪が積もる水仙

よほどのことがない限り、31日は夫婦揃って定休。
ということで、朝ちょっとゆっくりしてから、千早赤阪村の水仙の丘へ出かけました。
ところが、山を登って、トンネルを抜けるとそこは・・・吹雪でした(汗)。
我が家の付近は晴れてたんだけどな~。
ここはホンマに大阪でっか?!ってな感じで、すごい吹雪いてた!!
水仙の丘の水仙は見頃でしたが、どうやら先ほど降り出したと思われる雪で、みるみる白く・・・。
あまりの寒さに早々に切り上げました(涙)。

◆千早赤阪村 水仙の丘◆
大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分
0721-72-1588〔村立郷土資料館〕
駐車場ナシ〔道の駅、村立郷土資料館駐車場など利用〕

ヴェルディ辻甚

tujijin15-01IMG_6797.jpg
↑1月のランチから

今日は、3月にこちらを貸切で開催する会合の下見と打合せで、久しぶりに「ヴェルディ辻甚」に行ってきました。
写真は、¥3,000のランチのオードブル。
1月ということで、お正月らしい和なしつらえですw
会合の日は、もっと贅沢なフルコースのランチを頂くので、今から楽しみ♪

◆ヴェルデ辻甚◆
奈良県大和高田市南本町11-43
0745-25-2501
11:30~14:00 17:30~21:00 水曜定休
近鉄「高田市駅」下車徒歩約5分、隣にタイムスの駐車場あり〔駐車料金優待有〕

ルイベ・イクラ丼@とれとれ市場

shirasaki15-01IMG_6796.jpg
↑ルイベ・イクラ丼

突風吹き荒ぶ白崎をあとにして、さらに南下。
「とれとれ市場」へやってきました。
お昼と、お土産?のお買い物は、こちらで・・・(笑)。
私は、ルイベ・イクラ丼という耳慣れない丼、まあ、見たらわかりますが、ルイベとは鮭の醤油漬けなんだそうです。
うまかった~!! そして、握りは高いけど丼は安い!
他に、和歌山ラーメンも食べたけど、お茶取りに行ってる間に、もぐらどんが食べてて写真なし・・・トホホ。

◆とれとれ市場◆
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
0739-42-1010
8:30~6:30 不定休

白崎の水仙自生群生地

shirasaki15-01IMG_6778.jpg
↑海岸に咲く八重水仙

そして、今日のメインは、この海岸に咲く水仙w
潮の香りと水仙の香りがなんともいえませ~ん♪
自生群生地なのですが、珍しいことに八重咲きが多い!!
これで、青空なら言うことなかったんだけどね~。
海岸線にもあちこちに水仙が咲いていますが、「白崎青少年の家」に車を停めると、中に散策路があり、こちらも水仙がたくさん咲いています。

◆和歌山県立白崎青少年の家◆
和歌山県日高郡由良町大引961-1
0738-65-2351 
阪和自動車道「広川IC」から車で約20分
▽CommentList

日本の渚百選

shirasaki15-01IMG_6784.jpg
↑波打ち付ける海岸線

今日は、生憎の曇天で荒れた海のイメージでしたが、本来は、太平洋にのびる群青の海と、太陽に照らされて白く輝く海岸線が特徴で、日本の渚百選にも選ばれている景勝地です。
また、先ほどの白い巨岩の風景とともに"日本のエーゲ海"とも称されているそうですよ。
今日はうっすらと海の向こうに淡路島と四国の影が見えましたが、お天気の良い日は、もっとはっきり見えて、鳴門海峡大橋も見えるそうです。

Menu

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼


オススメ




子ども服は楽天で!






